関東屈指のパンチャーへの挑戦

日々のサイクリングや出来事など、気ままに呟いていきます

ツールド葛尾と最近の悩み

久々にブログ更新

4/13~14で合計3ステージ行われる
「ツールド葛尾」に参戦してきました。
簡単に結果などまとめてみます。

day1
11㎞×3周 結果15位
個人TT 結果11位

初日は計33㎞の距離を争うロードレースで、集団中頃でスタートし速攻でリアルスタート。
コースレイアウトは登って下って緩い魚を登っての繰り返し。1周目で人数が大分減り、緩い坂で抜け出した人が数人。集団はお見合い状態ではあるものの差を一定保っていたが、なぜか自分は無駄な脚を使い抜け出した先頭に追い付こうとし追いかけるがパワーが桁外れで追えず、2周目の登りで千切れて後は淡々とゴールを目指すのみ。
途中リンク東北の方と自分のチームメイト達とローテーション回しゴールを目指すが、3周目の登りでやっと脚が回復したので350W程度で回すが自分のチームメイトだけが一緒に着いてこれて、結局フィニッシュはチームメイトと同時ゴール。

なんで序盤の序盤で無駄脚使ってしまったのだろうと後悔してしまった挙げ句に心拍がすぐにあがってしまい本調子では無かった。

個人TTでは自分の中ではベストを尽くせたはず!とはいえシングルリザルトまで惜しかった。しかし目の前にスタートした方2人を追い越すことができたのでその点は良かった。
f:id:daiji0074:20190414234915j:plain

day2
28㎞×2周 結果14位

初日の疲れはあったが、なんとかなるレベルの疲れで物凄く疲労感がぁ、、、とは言うほどではなかった。
この日は一番楽しみにしていた本格的な山岳コースレイアウトになっており、2つの峠が待ち受けている。下り対策も勿論考えていたがあえていつも普段使っている練習用ホイールの フルクラム レーシング クアトロカーボンでどこまで粘れるか!?という思いもあり、このホイールをチョイスした。
ローリングは集団最後尾でスタートし、安全性があればポジションをあげるが道幅は狭いのでムリはしない。と言いつつも他で落車しそうになってた人はいた。
ローリングが解除されリアルスタートしてすぐ落車発生。自分もチームメイトも巻き込まれず済んだが序盤で落車はもったいないなぁ。
1回目の登り!までは着いていけた。だがしかしどこかで遅れた。下りで先頭で飛ばし前方集団に追い付いたものの下りで脚を使ってしまい、もりもりランドで遅れた。
そこからは第2追走集団ではしる。2周目の登り途中は何回か先頭牽き。途中で前方の集団が見えたので「おいつけるか!?」と思い単独で抜け出したが結局追い付けなくて第2追走集団に吸収される。
もりもりランドまでの登りは完全にチームメイトと集団を支配していたので、チームで走っている!っていう実感はできた。
その後のもりもりランドでは、また数名に抜かされなんとか維持で踏んで追い付こうとしたが追い付けず、、、。登り終えてフィッツの松下さんと一緒に下りゴールまでの平坦区間回し、さらに後ろから2名追い付き4名で平坦を回し、少しでも順位をあげたかったので、最後はスプリントしてゴール。

最低限シングルリザルト取りたかったが、実力・経験・パワーが違いすぎて話にもならなかったのがとても悔しかった。

題名にもある通り

「最近の悩み」

はまさに日本トップアマチュアとの差である。

フルタイムで働きながら速くなるためにどんな練習をしているのかが最近とても思う。
自分は基本ほぼ毎日夜にアップをいれて40分程度のローラー練をしているが、時間が足りないのか?それとも質が低いのか?。質は決してひくくはないはず。なんせいつも30分のトレーニングでTSS60近くでているし。
ということは練習メニューに問題があるのでは?と思いはじめている。
室内だと
・2分5,5倍×5セット
・10分5倍×2セット
・5分5倍×3セット
等こなしているが、レースで必用になるパワーが足りないのは分かっているがそのパワーをどう上げれば、もしくは持続できるにはどうしたらいいのか?具体的によくわかってない。
自分でとことん練習方法を考えていくか、それとも仲間やチームメイトにアドバイスをもらうしかない。
最近ヒントになりつつあるのが
「クリスクロス」?という練習方法であるがなんか休む暇がないらしい笑。辛そうだがやる以外に速くなる方法はない。

とにかく今年は色々チャレンジする年と決めているので失敗から学べばいい!なんせ近道はないので。

個人的な苦手な事は中・長距離のヒルクライム
これはもう登ってなんぼ!っていうこともあるので日々の練習をしつつ、距離あるヒルクライムをこなすしかない。

話の内容がまとまっているかはわからないけど、思っている事は多々あるので、自分の中で分かっていれば良いか。

長文読んで頂きありがとうございます。

f:id:daiji0074:20190415002309j:plain

このサングラス衝動買いで購入したけど、めちゃくちゃいい!オークリーはもう使わないかな。